GramphoneRecord

すきなものmgmg

棉花娃娃 私生編②

こんにちは、まうむです。

皆様いかがお過ごしですか?最近は私生ちゃんを生み出す人や興味を持ってくださっている方も増えて、イベントも増えて、界隈が盛り上がっていて、私のぬい生活も充実してきました( ´͈ ᵕ `͈ )

前回は私生編と称して私生製作までの流れを残しました。前回同様、思っていた以上に皆様に読んで頂けており、更にはこの数ヶ月の間に日本のぬい界隈がポンポンと賑わうタイミングが何度かあり、その度に読んで下さっている方がいて、あのときの自分と同じ状況の人のあと1歩をひと押しできてるのかな〜とニコニコしておりました☺️

棉花娃娃 私生編 - GramphoneRecord

⇡前回の私生の記事⇡

今回は前回のブログを読み返して足りないと感じたことを更に書いていこうと思います。前回は私がよくお世話になっている工場さんの流れをメインに説明していたのですが、フォームがある工場さんって意外と少なくて、ブログを公開してからいろんな方が「フォームあるとこ少ないんじゃ…?」と仰っていましたが、当時の私は「そうなのかな〜?」と呑気に考えていました。そして前回のブログから数ヶ月、他の工場で私生を依頼していくうちに指示書の大切さが身に染みて感じました。これは主に半年前の私に伝えたい……皆さん、指示書はちゃんと書きましょう…!ということで、まずは指示書の書き方についてです。

 


指示書の書き方

工場によってはテンプレートもありますが、最低限これ書いてあれば良いのかな〜という私の経験から見た内容です⇣


【最低限書く内容ᝰ✍︎】

ぬいのサイズ→ 例︰5/10/15/20/25/30/40/60/其他

ぬいの体型→例︰正常体/胖胖体/特殊体/海星体/福瑞体/其他

手のひらの向き→前/下

骨→有無

髪の毛に使う布の種類

※サイズと体型は取り扱っているかを先に確認しましょう※

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【✐☡ 付いていれば書く内容ᝰ✍︎】

獣耳→固定/ゴム着脱/磁石着脱

尻尾→固定/磁石着脱

角→固定/ゴム着脱/磁石着脱

アホ毛、立体前髪→有無(輪郭から飛び出している毛のパーツは全て)

※獣耳の磁石は取り扱っているかを先に確認しましょう※

※立体前髪は作れるかどうかも先に確認しましょう※

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【✐☡ 希望があれば書く内容ᝰ✍︎】

肌の色 (こういうのが良いという色があれば書くと吉)

人耳(要らないときは書くと吉)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【✐☡ やり取りで伝えてたら要らない内容ᝰ✍︎】

依頼内容→私生/成团

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【✐☡ 指示書に載せる画像🖼】

刺繍部分の拡大図→顔/手足/胸腹/頭/背中/耳

刺繍で使う色→○で塗って並べておくと伝わりやすい

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【✐☡ あると親切(?)な画像🖼】

使用してほしい布の画像→「普毛1号」のように布の種類と番号も書いておくと親切(主に耳や尻尾など)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【説明文を書くときのポイント】

・説明しにくいけどどうしても伝えたい内容は図解を入れる。

・指示書の説明文は端的な文章だと翻訳したときに変な文章にならず、明確に伝わります。

・翻訳機にかけるときには、日本語を中国語にして、出てきた中国語を日本語に戻すとより伝わります。(翻訳アプリ2つくらい使うとより◎)

 

 

デザインの注意点

前回は素体があるよ〜コミッションもあるよ〜くらいの内容だったのですが、今回は団体依頼を経験し感じたことをもとに書いていきます。

初めて工場に依頼します!という初心者さんがやってしまいがちなことと言えば、とにかく自分の欲しい要素を詰め込んだ高級宝箱のような図案を作ることです。

【造形(髪型や角の形)】

造形複雑だと再現しきれないことがあります。まずは自分の中で組み立てができる造形を心掛けましょう。また、自分の中で組み立てができても説明ができるかも重要です。大前提として、伝える相手は言語が違います。以上のことから、最初は説明がしやすい(または説明が不要な)髪型や角がオススメです。

【刺繍】

ぬいちゃんの体をよく観察しましょう。繋ぎ目をよく見るとここに刺繍は入れられないというのが理解できると思います。また、細かい刺繍は20cm以上なら叶えやすいことが多いですが、15cm10cm5cmとなると刺繍する対象が小さい分、これはできないよ〜と返されてしまうことや工場が頑張ってくれたけど理想とは遠かった…なんてことがあります。まずは簡略化できるデザインにしておくことも重要かなと私個人は思っています。また、これは工場選びの条件としても重要ですが、細かい刺繍を叶えてくれる工場もあります。工場のXやweiboのメディア欄をみてここならここまでやってくれそう…!という工場を探すのも手です✨

 


工場の選び方

工場選びはどこを優先するかで決めましょう。完成までの期間?口コミの多さ?評判の高さ?完成度の高さ?刺繍の細かさ?体型の豊富さ?レスの速さ?いろんな点で比較をして自分にあった工場を見つけましょう!

比較をせずに依頼をするとどうなるか……「工場に図案の時点でここでは出来ないと断りを入れられる」「工場が頑張ってくれても理想の形と違くて修正費が嵩む」「工場が頑張ってくれても理想の形にならなくて自分の中で工場に対する印象が変わってしまう」など、あまり良いことはありませんね……でも工場自体の調べ方も何もわからないよ〜って方も多いと思います。そんな方は以下のように調べるのもオススメです。

【🔍調べ方①】

#綿人形 #棉花娃娃 #cottondoll などで調べてみると工場らしきアカウントがいくつか出てきます。そしたら、そのアカウント名で検索してみて、他の人が「作りました〜」などツイートしていたら確実に工場アカウントです。

【🔍調べ方②】

あとはぬいを作ってる人のプロフィールの右上に🔍マークがあるので、ここから「工場」と検索するとツイートしていたりします。

【🔍調べ方③】

Twitterで工場のアカウントをリスト機能でまとめてくださっている方もいるので参考に覗くのもおすすめです。

また、実物が手元にないのに比較の仕方ってどうすれば良いの?って方もいらっしゃると思います。そんな方は以下のように比較してみるのはいかがでしょうか。

【📊比較の仕方①】

工場のXやweiboのメディア欄を見て、お目当てのサイズや体型を探したり、刺繍ここならここまでやってくれそう…!という工場を選ぶ。

【📊比較の仕方②】

いくつかの工場に見積もりを出してもらって、返事の速さや返事の丁寧さ、値段など、自分が重視する点で選ぶ。

【📊比較の仕方③】

TLの口コミ。すでにいろんな方と繋がっている人はこれが一番早くて安定な気がします。

沼に入ったばかりのときはTwitter上ではたまに絵文字で表現されていたりして、どこの工場のことなんだろう…となりますよね。人やタイミングによって工場との相性があったり、一時期は工場が突然消息を絶つこともあったので、必ずしもここ絶対良いオススメ!と言える訳ではなかったので、アイコンや名前をもじって表現していました。🐇、🌾、🍊、💎、🫧、🌱、🐼etc……並べると可愛いですね。最近は、安定的な工場が多く、工場の名前で検索すると「〇〇工場さんで作ってもらいました!」「〇〇さんで生まれたぬいちゃんです」「〇〇工場さんはこういう点が良いよ」などのツイートが出てきたり、工場さんのアカウントのメディア欄に見覚えのあるぬいちゃんがいたりします。

 

 

最終的にはデザインやタイミングによって工場との相性はぜっっっったいにあります。また、海外とのやり取りなので、完成したときに自分の伝えたいことがあまり上手に伝わらなかった…ということは誰しもあると思います。その反省を活かして次の依頼をすると、前回よりも伝わったりするので、工場依頼は経験値も必要かと思います。(私も最初は言いたいことを伝わる言い回しにすることができず、追加修正費を出しましたが、今は無料修正の1回に収まるくらいにはなりました。大丈夫、なんとかなります。)


他にも疑問に思う点がありましたらコメントやXのDM等に残していただけると嬉しいです。私が知っている限りの知識でお教えできることは、お答えしたいと思います(* .ˬ.)⁾⁾

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!前回から半年経って、このように文字にしてみると自分の経験値も少しは上がった気がします。前回も最後にお話した通りやはり工場依頼はかなりハードルが高いと思いますが、高いだけあって必ずと言って良いほど満足できるぬいちゃんが待っています…!そして最近は団体依頼という他の人の手本を見れるチャンスもあります。ぜひ、これを機に工場依頼デビューをしてみてはいかがでしょうか- ̗̀(⌯'ᵕ'⌯) ̖́-

それではまたお会いしましょう|  ᐕ)ノ

f:id:mogmog330:20240225151949j:image

コミッション依頼してデザインを描いてもらった私生ちゃんたち